自然体験活動「ボーイスカウト流ざりがにつり」活動報告


ボーイスカウト流ざりがにつりはたくさんの笑顔を大漁で無事に終了しました!

 

八千代市内の園児・児童を対象にした子どもゆめ基金補助事業「ボーイスカウト流ざりがにつり」(八千代市教育委員会後援)は、参加者72名、保護者80人にご参加頂きました。加えてスカウト14人、団指導者14人 外部協力者4人の合計170人の事業となりました。

ざりがにつりとミニハイキングで、八千代市の自然を発見し、また親子で体験をして頂きました。ざりがにつりは、新しいえさにより殆どの方がたくさんざりがにを釣り上げ大漁となりました。

あの固いようなヌメッとするような感触、ハサミで切られそうになるドキドキ感・・・
こういう体験から学んだことは、図鑑や画像などからは得ることの出来ない生きた体験でした。釣って実際に動いているものを見たり触ったりする経験はもちろんのこと、ざりがにが住む環境ってどんなところなのか?どんな場所が好きなのか?どんなえさが好きなのか・・・などなど、想像以上に多くのことを体験して頂けたのではないかと思います。

またご協力を頂きました方々に心よりお礼を申し上げます。

次回は8月に流しそうめん、10月にはやきいも、来年3月には野外料理などゆめ基金補助事業として予定をしています。

 


最近の記事

お知らせ
yachiyo2_admin

活動の状況について

  八千代第2団の活動の様子は、Facebookでタイムリーに発信しています。下記をご覧下さい。   日本ボーイスカウト八千代第2団https://www.facebook.com/bsyachiyo

Read More »
お知らせ
yachiyo2_admin

ボーイスカウト流川の学校ざりがにつり

(終了しています)   親子自然体験活動「ボーイスカウト流おいもほり」参加者募集中(子どもゆめ基金補助事業)  魚釣りじゃなく、ザリガニを釣るの?と 思われるかもしれませんが、ザリガニを釣る ことは子どもにとってとても楽

Read More »
お知らせ
yachiyo2_admin

君も園芸家になろう!

親子自然体験活動「ボーイスカウト流おいもほり」参加者募集中(子どもゆめ基金補助事業) 新型コロナ感染症拡大により延期とさせて頂きます。新しい日程は改めてホームページでお知らせをします。楽しみにされた方には申し訳ありません

Read More »