「森のたんけん」活動報告(親子自然体験活動)

目次

「森のたんけん」ガキ大将の森で何を発見したかな?

2016年3月20日、親子自然体験活動「森のたんけん」を八千代市ガキ大将の森キャンプ場で開催いたしました(八千代市教育委員会後援)。

春を感じる暖かいお天気の中、44人の方に参加いただきました。また、団からはスカウトを含む22人も参加しました。

森のたんけんは、6つのプログラムに挑戦をしました。

◎「おいしいたんけん」は、ボーイスカウト隊のスカウトが作る「たちかまど」の製作に挑戦、そして蒔きの火おこし、ハンターズシチューを調理しました。そしてベンチャースカウトからはローストチキン、団からは筍ご飯と鳥の燻製をみなさまに食べていただきました。お父さん、お母さんと一緒にロープワークで竹を縛り、かまどを作り、それで調理をすることはとても楽しそうでした。

◎「森のたんけんは、森の中で五感を使った様々なゲームやクイズに挑戦しました。

◎「森の不思議」は、ネイチャーゲーム。自然と子どもたちの感性によるアートは素晴らしい作品ができました。

◎「森のごほうび」は、最後にマシュマロ焼きを美味しくいただきました。

来年度は、6月ザリガニ釣り、10月お芋ほりとやきいも、3月自然体験活動を予定しています。また多くの方の参加をお待ちしています。

(写真撮影:ベンチャースカウト)

IMG_1628 IMG_1617

《アルバムは下記をご覧下さい》

活動の様子1

[Best_Wordpress_Gallery id=”55″ gal_title=”森のたんけん”]

活動の様子2

[Best_Wordpress_Gallery id=”60″ gal_title=”もりのたんけん2”]

ベンチャースカウトローストチキン

[Best_Wordpress_Gallery id=”61″ gal_title=”もりのたんけん(ローストチキン)”]

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次