ビーバースカウトの進級

目次

富士スカウトへの道は1枚の木の葉章から

ビーバースカウトは、毎回の集会に参加してその日の活動によって1〜2枚の木の葉章を隊長からもらいます。木の葉章は、生活、健康、自然、社会、表現の5科目(5つの色)があり、スカウトはそれぞれビーバーノートに貼って、活動のたび何枚集まったかを数えます。10枚になると隊長から小枝章を頂きます。ビーバーなので、葉っぱと小枝を集めてダム(巣)を作るんですね。木の葉章は、将来のボーイスカウトの最高の進級章である富士スカウトにつながっています。当団で富士章に進級した5人の先輩達も、ビーバーの時はみんな木の葉章を一生懸命集めていたんですよ。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次