ひみつの森にでかけよう!森のたんけん活動報告(ゆめ基金採択事業)

目次

「森のたんけん」ひみつの森で何を発見したかな?

親子自然体験活動「森のたんけん」を八千代市ガキ大将の森キャンプ場で3月18日に開催いたしました(子どもゆめ基金補助事業、八千代市教育委員会後援)。

春の近づきを感じるひみつの森で、40人の方に参加いただきました。団からはスカウトを含む20人も参加しました。保護者、団関係者、スタッフを含めて120人で活動を行いました。ひみつの森の中には、子どもたちの楽しそうな大きな声が響き渡りました。

森のたんけんは、6つのプログラムに挑戦をしました。

◎「おいしいたんけん」(かまどをつくろう 野外料理に挑戦 まきに火をつけよう)

ボーイスカウト隊のスカウトが作る「たちかまど」の製作にお父さん、お母さんと一緒に挑戦、そして蒔きの火おこし、ハンターズシチューを調理しました。そしてベンチャースカウトからはローストチキン、団からは筍ご飯とチーズの燻製をみなさまに食べていただきました。お父さん、お母さんと一緒にロープワークで竹を縛り、かまどを作り、それで調理をすることはとても楽しそうで食事も格別だったと思います。

◎「森のたんけん」「森のふしぎ」

森の中で五感を使った様々なゲームやクイズに挑戦しました。

◎「森のごほうび」

最後にマシュマロ焼きを美味しくいただきました。

今後は、6月ザリガニ釣り、7月キャンプ 10月お芋ほりとやきいも、31年3月野外料理を予定しています。また多くの方の参加をお待ちしています。

(写真撮影:ローバースカウト)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次