自然体験活動「やちよのおもちつき」活動報告(子どもゆめ基金採択事業)

目次

寒さに負けず元気にお餅つきをしました!

今年一番の寒さとなった1月15日、かしの木広場(三愛幼稚園)にてお餅つきを行いました。

寒さに負けず、何度もお餅つきをしたいと元気な参加したお友達とスカウト達。最近ではお餅つきをしている風景も珍しく、貴重な体験になったと思います。ついたお餅は、八千代に伝わるお醤油ベースの鶏肉と小松菜で出汁を取ったお雑煮で頂きました。また、各々で伸し餅を作りました。

そして牛乳パックを使った羽子板を作り、思い思いの絵付けを行いました。その羽子板で元気にはねつき大会をしました。

IMG_1428 IMG_1348 IMG_1353 IMG_1355 IMG_1361 IMG_1367 IMG_1376 IMG_1399 IMG_1406 IMG_1412 IMG_1428 IMG_1421 IMG_1417 IMG_1381 IMG_1390 IMG_1393 IMG_1397 IMG_1431 IMG_1478 IMG_1469 IMG_1465 IMG_1461 IMG_1452 IMG_1450 IMG_1443 IMG_1440

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次