スカウトディ 花輪川周辺清掃活動と川の学校

目次

花輪川周辺の清掃活動と川の生物・水質調査を行いました

平成28年度のスカウトデイは、NPO八千代オイコス様にご支援を頂き、9月18日に花輪川周辺の清掃活動と川の学校をおこないました。当日はあいにくの雨模様でしたが、スカウト達は元気に花輪川周辺の清掃活動を行いました。ここでの八千代オイコス様活動に、ベンチャースカウトが参加しています。

img_0176 2016-09-18-16-34-47 2016-09-18-16-34-46 2016-09-18-16-34-44-2 2016-09-18-16-34-44

途中、牧場にて乳牛と触れ合うことができました。スカウト達はおっかなびっくりしながら、牛にえさを与えていました。その活動の後、牧場で朝搾った牛乳を温めて頂きおいしく頂きました。スカウト達はいつも飲んでいる牛乳より甘いと喜んでいました。

img_0185 img_0198

2016-09-18-16-34-43   2016-09-18-16-34-41 2016-09-18-16-34-40

最後は花輪川に生息している生き物の観察と水質検査を行いました。観察や水質検査に興味を持つスカウトもたくさんいました。スカウトデイでの取り組みを通して環境保護や川に棲む生物に興味、関心を持ってたと思います。

img_0260 img_0245 img_0232 img_0214 img_0203

最後、ビーバースカウトはビーバーの習性上、川に入ってしまいました。

img_0288 img_0296 img_0285 img_0276 img_0275 img_0225 img_0223

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次