準備は出来たかな?月の輪集会(カブ隊活動報告)

目次

準備はできたかな?

小学校4年生のカブスカウト(くまスカウト)は、4月からボーイスカウト隊に上進をするための準備を行います。その準備をする集会を月の輪熊にたとえて、月の輪集会と呼んでいます。月の輪スカウトになると、特別のチーフリングと記章を胸につけて活動に参加します。集会では、ボーイスカウト隊に上進して困らないように、ボーイ隊の初級章の課目に取り組みます。今年度は、スカウトの先輩でもあるベンチャー隊の岩松隊長が、月の輪リーダーとしてボーイ隊の班長とともに、集会を行っています。集会では、国旗の掲揚の仕方、ロープ結び、計測などの技能のほか、自分の健康について理解を深めます。集会を通して、スカウト達は自覚と自信を身につけます。

月の輪集会もあと数回、スカウトの話を聞くと、受け答えもしっかりして、心構えもしっかりしてきたと思いました。

12806201_1056587387743883_1834831228648377935_n2016-02-27 18.14.07

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次