ボーイスカウト隊班長訓練の様子

目次

ボーイスカウト隊 班長訓練の様子 

スカウトが小学5年生から中学3年生までを過ごすボーイ隊では、「自分たちで物事を決める」「一人ひとりが自分の責任を果たす」そして「自分たちでいろいろな活動をしていく」ことを基本としています。そのためボーイ隊は少人数の班をつくり、自分たちで選んだ班長を中心に活動をしています。班長たちが、班の中でリーダーシップを発揮できるように、隊長は班長たちに班長訓練を行います。班長訓練では、技能や知識に加えて、班長としての心構え、リーダーシップの涵養などを、隊長が行います。

ボーイスカウト隊では、2月21日にかしの木広場(三愛幼稚園)で、3月の隊キャンプに向けた技能指導を中心とした班長訓練を行いました。班長2名が参加して、ロープ結びなどの技能指導を隊長と上級班長から指導を受けました。班長の成長は隊長にとって嬉しい瞬間です。

FullSizeRender[1] IMG_0848_edited

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次